振り向いても未来

楽しいものに吸い寄せられる性質です

コンビニ店員を好きになってしまったら

ふぉ〜ゆ〜が30になるときからずっと言い続けていることがある。 ゆずの「もうすぐ30才」をふぉ〜ゆ〜に歌わせたい。 なんだかくたびれているけれど、健やかで普通で少年感があって、そんな歌詞の中の男性像が、不思議とふぉ〜ゆ〜に重なる。今「もうすぐ30…

ダイエット記録○1週目

先日、ついに福田悠太初主演ミュージカルのチケットが到着した。そして時を同じくして私は過去最高記録を樹立した。いや、してしまった。体重がヘビー級王座を獲得してしまった。これはまずい。しかもよりによって手にしたチケットが身に余るほどの席のもの…

トイレの電球とミラーレスカメラとある社長の話

そういえば先日、トイレの電球を替えた。 替えながら「便所の100ワット」という言葉を思い出した。 まだ大学生だった私にその言葉をかけたのはバイト先に併設された別会社の社長だった。 そうして「無駄に明るい」という評価をくだされた私は、まるで娘の…

正直なところ、不倫ネタ報道に飽きた話

私は激怒した。 別に走りはしないですけど。外は寒いですし。 いや、そんなことが言いたいわけではないのだ。私は本気で苛ついている。その苛々の捌け口がなくてブログを久しぶりに開いた次第なのだ。ひとつに苛々すると、他のことにも苛々が募って仕方ない…

ヘアドネーションやってみた

いえーい!年末だぜー!なんだか世界中が慌ただしい雰囲気で、なんだか全部まっさらにしたくなる年末だぜー!そんな師走が好きだったりする私でーす! というわけで、長いこと伸ばしていた髪の毛を切りました(唐突) かれこれ2年前に切って以来の美容院。ズ…

超個人的・本棚選抜マンガ紹介2017秋

みなさんこんばんは、将来の夢は「好きな書籍しかない書斎を持つこと」なたんぬです。 ツイッターの紹介文にも「劇場と美術館と本屋が主な生息地」と書いていますが、とにかくその3箇所が大好きです。いずれかで命を終えたいくらい大好きです。(迷惑) 小さ…

選挙の度に思うこと〜田舎の家族の話〜

開票特番を見るたびに思い出すことがある。3年前の8月、私は春に大学を卒業したものの就職せず、実家のある長野県でフリーターをしていた。今思えば家族全員が居場所がなく、鬱々と、悶々としていた時期だった。 日曜日の朝、愛犬が死んだ。 数ヶ月ものあ…

糸を紡ぐということ~刺繍懸装幕展にて~

4月の頭に京都文化博物館で行われていた「刺繍懸装幕展~未生以前の魂に戻る~」にお邪魔しました。そもそもの私の勉強不足はあるので、全く「京繍」「刺繍」の世界に触れてこなかった人の素直な感想だと思って読み流してください。とにかく圧倒されたので…

「コインロッカーベイビーズ」と母と娘の話

それはそれは軽率に足を踏み入れた舞台だった。 2016年の夏、友人を送り届けて帰ろうと思っていた。「コインロッカーベイビーズ」前知識ゼロ。出演者も友人を連れて劇場に向かう道中で知る。 それにしてもヘビーだった。 暑苦しいほど毒々しかった。 息苦し…

ムーミン絵本の世界展【大丸京都店】

2017/3/20 お邪魔してまいりました。 入口からムーミンとスノークのお嬢さんのお出迎えでムーミンの世界が始まります。最近の展覧会や美術展はフォトスポットが楽しい。繁忙期はシャッター要員のスタッフさんが居たら楽しいよね。できたら一緒に座れたらいい…