振り向いても未来

楽しいものに吸い寄せられる性質です

ダイエット記録○1週目

先日、ついに福田悠太初主演ミュージカルのチケットが到着した。そして時を同じくして私は過去最高記録を樹立した。いや、してしまった。体重がヘビー級王座を獲得してしまった。これはまずい。しかもよりによって手にしたチケットが身に余るほどの席のものだった。ただでさえ脂肪が身に余っているというのに!!!!

 

そして連休の予定を全て終え、今週からダイエットを開始しました。名付けて「1ヶ月後の東京遠征、福田悠太を拝むまでにここからどれだけ可愛くなれるかキャンペーン」でございます。「てめぇ痩せても可愛くねぇだろ」という悪魔は心の中の中島ケンティーに「レディーに何を言うんだ!!!!」と蹴散らしてもらい、「少なくとも現状よりは可愛い私に」と思い今週がスタート。

 

ひとまず今週は様子見で

①自分の食事内容

②自分の運動量

③自分の身体の問題点

の3点の把握と問題点を洗い出すことに。

 

まず①の食事内容の把握のために活用したのが、大学の友人の家庭科教師がオススメしていた「あすけん」というアプリ。ざっくりとでも記録しなくてはならないので、個人的には間食が減った気もするし、カロリーを1日量におさめようというゲーム感覚で楽しい。

 

ここで明らかになってきた問題点

・野菜をブロッコリーに頼りすぎ

・野菜がそもそも不足している

・食事時間のばらつき

・炭水化物メインの食事が多い

・甘いものが好き

 

∩^ω^∩そりゃー太るわ∩^ω^∩

 

というわけで自分ルールを続々と作成。

私はローソンクルーなのでもうそこは職権濫用してローソン大活用。ローソンの健康志向は活用せねばならぬよ、諸君!

 

廃棄を貰えるバイト先なので、サラダ等を積極的にいただくように。「もっと野菜シリーズ」割とどれも美味しいよ!オススメは「ちゃんぽん」と「ビーフン」「かつお梅とオクラのネバネバごはん」だよ!ネバネバごはんは白ごまをバサバサ追加して食べるのが好きだよ!

 

パンはブランシリーズを大活用。色んなものに糖質マークつけてくれて嬉しい。チョコスティックは甘さ控え目なのにブランの独特な苦味が少なくて美味しい。ブランは糖質が少ないけどやっぱり美味しくはないやん?

 

時間のばらつきは………ホラ私いわゆるフリーターやからさ………(遠い目)

 

あとは甘いもの問題ですよ。

18時以降の甘いものはお風呂あがりの一杯のカルピス以外摂取禁止にしてみましたが、どうなんでしょうか。今週だけかなぁ?そこまでめちゃくちゃ甘いものを欲さなかった。差し入れで貰ったお饅頭くらいで今週は乗り越えた。

 

とりあえずゆるく健康的に始められるところからとこのルールのもと1週間。これくらいなら余裕で続けられると思う。

 

そして②の運動量の把握のために使ったのがセールで購入したタニタ活動量計。仕事中はスマホの携帯ができないので、こちらを購入。ダイエット前からなんとなく付けてたのですが、歩数や消費カロリーがすぐ分かるので小まめに見ちゃう。

 

「普通に生活していたらどれくらい歩くのか」をまず知りたいと思って普段どおりに生活してみたのですが、思ったより歩いていなくてびっくり。1万ってなかなか行かないね!

立ち仕事メインのため毎日足が疲れてパンパンでしたが、歩数には生きてこない。全然運動になっていなくて悲しい。買い物したり友達と遊んだりした方が断然運動量が稼げる。そもそも足のむくみの原因に足の筋肉がないことが関係してるんですよね。

 

ここで③自分の身体の問題点になるのですが、②によって浮上する私の身体の「筋肉量が少ない」問題。

 

もはや慢性化しているのが

①足のむくみ

②反り腰による腰痛

の2点で、足の血流の悪化の一因が筋肉量が少ないこと、そして反り腰の原因の1つが腹筋の弱さ。いずれも筋肉量の低下をひしひしと感じます。実家にいた時にはヒールで山登りもザラだった…バスを待つより歩いた方が早いくらいの田舎だった…それが今や…(遠い目)

 

反り腰は知人の整体師の先生にも「腹筋を鍛えないことには改善しない」と叱られているので、これを機にきちんと行動を起こそうと決意。そこで毎日お風呂にお湯を張る間にJr.チャンネルのSnowManの岩本照先生の筋トレレクチャーを見ながら、阿部亮平さんと腹筋を鍛えています。最近割とスムーズにできるようになってきました∩^ω^∩ひゃっふー!まだ腹筋がついたという実感はないけど。

 

でもそれ以外の特別な運動がなかなかできず、余力があるときにお風呂上がりのストレッチを入念に行うくらいで終わっていて、改善して行かねばと思って1週目が終わりました。

 

この1週間の間の習慣として、毎日体重計に朝お手洗いを済ませたあと、お風呂上がりの2回は必ず乗るようにしていて、順調に1キロ減で2週目に繋げていけそうです。

 

「自担の勇姿を見るまでに、どれだけ可愛い自分を作れるか!」とポジティブに頑張ります╰(*´︶`*)╯